雨の音で目が覚める

当事者研究、たまに呪詛

ここ最近の地獄について

今月もやっと嵐のような生理期間が終わりつつあるので振り返って書こうと思う。本当は生理期間中に書くべきなんだけど鬱々していてそれどころじゃなかった。

 

PMDDって本当に不思議なもので過ぎ去ってしまうと何も覚えていないことが殆どだ。鬱々していた気分もどこへやら、苛々していた気分もどこへやら…。今はまあまあフラットな精神状態を保ちつつ、荒れている部屋を片付けいつもの生活リズムに則って1日を消費する。そんな感じ。

 

さて今月は「ニュートラル期間」の終わりから生理1週間前に当たる「ネガティブキャンペーン期間」をほぼ毎日めそめそ泣いてキリキリ怒り、溜まった鬱憤を爆発させて過ごしてしまった。一昨日までは彼氏と酷い喧嘩をしていたので生理期間中もずっと「ネガティブキャンペーン」と「大爆発」を繰り返していたのだと思う。以前は生理が始まると共に苛つきも少しは治まりPMSにうなだれつつ過ごせていたのだがここ半年程は生理が完全に終わるまでPMDDの症状は続くようになっている。

 

今月は物忘れやルーティンが崩れることに対しての苛つき、部屋が片付けられなくなったり相手の気持ちがさし測れないことが多かったように思う。加えて菩薩期間の自分と今現在の自分との違いに戸惑うことが多々あった。LINEのやり取りをする時や顔を合わせて話す時の言葉の受け取り方など、菩薩期間やニュートラル期間の自分と違う気がして「自分が自分でない感覚」というか、「本当の自分がもう一人の自分に覆われてしまっている感覚」が強くあった。反射的に話してしまい自分の言いたかったことが伝えられなかったり普段しないような敵意があると受け取られかねない言葉や言い回しをしてしまったりとにかく違和感が強かった。これには本当に参ってしまいとにかく多く謝ったり弁解などをしたがそれもまた大きなストレスだったように思う。

過眠も強く出た。夜はとにかく眠くて彼氏に謝って早く寝ようと自分の部屋に行くのだが小さな物音で目がさえてしまったり、身体が火照って寝つけないことも多かった。寝坊することも増え、朝決まった時間に起きれず大慌てで弁当を作ったが片付けが思うようにいかずパニックを起こして泣き始めてしまうことが2回ほどあった。彼氏はどうしたらいいかわからなくなることが多く、結局喧嘩になり険悪な空気で過ごした日も多い。こうしてね、こうしてくれると嬉しいよ、と彼氏にはお願いしていることもあるのだが実際にパニックを起こして泣いている人間を見るとまあなかなか思い通りにいかなかったり、彼氏自身の気持ちもマイナス方面につられてしまったりするらしく毎月毎回全然うまくいっていない。仕方ないと割り切ってはいるものの、まあ割り切れてはおらずなんでこんなに喧嘩ばっかりなんじゃー!ふざけんなー!とまくし立ててしまうこともある。先日まくし立てました、すいません。

 

母に話を聞いてもらったり好きなことをして自分のモヤモヤをある程度は解消しようとするのだがまあそんなにうまく解消出来たら苦労はしてないわけで。今月も怒鳴り合いの喧嘩をし、わたしが家を出て実家に帰り、例のごとく彼氏が死ぬほど反省をし、これから頑張る!気を付ける!と仲直りをするいつものパターンでした。ほんと文字にするとめちゃくちゃ馬鹿らしくて嫌になるなこれ。

 

そういえば今月はいつもと違うことがひとつあった。5日ほど前のことなのだが、以前精神科に通っているときに薬の副作用かなんか知らんが症状が出た「ムズムズ脚症候群」に似た感覚がガツンときた。生理前にもストレスが溜まると腰や足にムズムズした感覚がくることがあり、多分骨盤や股関節にストレスがきやすい体質なんだろうと自分では思っている。就寝前にこのムズムズと情緒不安定が同時に来たので早々に部屋にこもり脚を叩いてみたり思いっきり泣いたり落ち着こうと身体を揺すったり、試行錯誤をして終いに泣き疲れて寝た。彼氏は心配をして何度か声をかけてくれたが話を聞いてもらおうにもあまりに不安定だったのでこれはいかんと追い返し、なんでもないを通したのだがまあこれが結局翌日彼からの八つ当たりの原因になったんだけどこれはもうわたし自身の問題なので今後も同じことがあれば同じようにすると思う。薬もあるので同じような症状で困っている方がいれば医療機関に相談してみたり食生活の改善や運動等を取り入れてみるといいと思う。

muzumuzu.com

 大体2ヶ月に1回のペースでPMDDの症状が重い月がくる。鬱々とする他、口内過敏が強くなり歯磨きする度にえずく。地味に嫌だ。今月は気圧の変化にも強く反応した。春は仕方ないけどもかなりキツイ。来月は少し軽いと良い。

彼氏とする喧嘩についてはわたし側からしか今日は書いていないので問題点や改善点等、また今度冷静に見てみたいと思う。