読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今までご苦労さん

発達障害のこと、自分と関わる他人のこと、メンヘラだったこと、月に一度のネガティブ週間のこと、自分を大切にすることの重要性とか

菩薩期間終了のお知らせ

生理が終わって一週間経った。昨晩、胸に不安感があり寝不足だからだな、と早く寝たものの今朝もモヤモヤしていて少し泣いた。まあ昨日も寝る前泣いたんですけど。わたしの子宮は随分律儀で正確なのだなあと感心する。もう少し鈍感で約束を守れないくらいのいい加減さを出して欲しい。まあ予定日がずれない分不調の予測が立てやすいので文句を言ってはいけない。ホルモンバランスにはどうしたって抗えないのだ。

 

昨日までのわたしが出せるパワーを120だとすると今日からのわたしが出せるパワーは70くらいか。いかんせん生理後一週間(菩薩期間)、夜更かしをしたり毎日出掛けたり、テレビを楽しんだり人と関わり合う事をしたりしていたので精神と身体にガタがきているように思う。でもそうしないと勿体ないじゃん、1か月の内に楽しいことを楽しめるのってマジで一週間だけなんだぞ。

 

生理2週間前。わたしはこの期間のことを「ニュートラル期間」と呼んでいる。とにかく無気力になる。ただエンジンはかかっているのでやろうと思えば出来る。だけど動けない。やることが終わればひたすら動かずぼけっとしている。そんな期間だ。この時期に少し苛ついたり不安になることがある。昨日まで「全然大丈夫なんてことないさ~」と思っていたことが今日になって「どうしようちゃんとできるかな」に変わるので彼氏からしたらとても迷惑だと思う。「昨日と言ってること違うじゃん」と言われるとぐうの音もでない。感じ方がすべてにおいて変わる。これには自分でもいまだに戸惑っていることのひとつだ。

 

どうして同じように出来ないんだ、どうしてこんなにも気持ちに波が生まれるんだ、周りの人間はいつだってフラットな精神状態に見えるのにわたしはどうしてこんなに。そうやって延々と自分を責めていた時期もあった。自分は出来損ないだ、社会に適応できなかったクズだ、誰もわたしを愛してくれない。どうしてそこまで飛躍するんだって思うよねえ。でも一度鬱のスイッチが入るとどんどんどんどん坂道を転がっていつも気づいたらどん底にいた。そこから死ぬ物狂いで這い上がって坂道を上がってようやくフラットな精神状態に戻る。大体いつもその繰り返し。いまだにそれをやることもある。最近は頻度は減ったが生理日が近づくとたまにやります。マジで辛い。

 

理由が欲しくて自らを責め続けてるんだけど、理由はもうひとつしかないんだよね。「PMDD」だよね。生理前不快気分障害だよね。でもこれじゃあね、なかなか腑に落ちないんですよ。だってそんな、ホルモンバランスなんかでこんなにも感じ方が変わったり気持ちにムラが出来たり、今まで出来てたことが出来なくなるなんて悔しくないですか?わたしはすげえ悔しいよ。女に生まれてこなきゃ良かったって大体思っちゃうよ。でもどんなに悔しがっても自分の子宮を恨んでも、ホルモンバランスには抗えないし勝つことも出来ないし、生理前には泣いて怒って死にたくなっちゃう。困っちゃうよね。

 

治るのか、って気になる人もいると思う。これに関しては検索かけた方が良いと思うんだけど、本当に「人それぞれ」。漢方で完治させた人もいるし向精神薬PMDDと付き合ってる人もいる。ピルを服用して症状を軽くさせてる人もいる。こればかりは本当に薬との相性や医療機関との相性もある。一概にこう!と言えないのがまた辛いところだよね。わたしは毎月なんとか騙し騙しやってこれちゃったので頑張ってきた自分の努力を認めてやりたい!と馬鹿な考えのもと医療機関にはかからずその癖彼氏には多大なる迷惑をかけながらホルモンバランスと戦っているところです。

 

気持ちの不安定さや怒りっぽさ、出来ていたことが出来なくなる悔しさなんかは本当にどうしようもないことだって感じている人が多いと思う。病院にかかって治療しないと何も良くなったりしないって思う人もいると思う。確かにそうかもしれないし、わたしの場合に関してもまあなにも良くなってないから今日ニュートラル期間に入っちゃったのよね。ただね、まあまずは理由探しをやめて受け入れてみて欲しい。本当に生理前で余裕のないときはそんなことしていられないんだけど、少し心に余裕があるとき、少しずつ気持ちや身体に変化が出始める時期、本当に少しで良いから自分を責めるのをやめて今の状態を指さし確認してみると気持ちに変化が生まれるんじゃないかなあと。あっ、生理終わって1週間経ったんだ、だからちょっとやる気なくなっちゃったんだな。今日少し苛々しちゃってたけどそっかあ生理前だからかあ。なんか今日は悲しい気持ちになるなあ、生理前だから仕方ないか、だったら思いっきり悲しい映画でも見ようかなあ。みたいなね。いや、これすげぇ難しいんですよ。わたしだって出来ない時がほとんどだし。でも自分の状態を確認して、そこから責めに移行しない。これって本当に難しいことなんだけど出来ると心が軽くなると思う。医療機関にかからないとどうしようもない症状だけど、同じどうしようもないなら言葉の通り「どうもしない」って事も必要になってくるなあってここ最近感じています。

 

ツイッターを彷徨っているとわたしと同じように生理前の不快症状で悩んでいる女性を見かけることがある。先週ブログを書いてから♡を頂くこともあった。まだまだ認知度も低いし誤解もされやすい症状だけど、辛いのはひとりじゃないよ、おかしいことなんてないよ、大丈夫だよ、っていう気持ちがちょっとでも届けばいいなあなんて思う。みんながそれぞれ自分に適した治し方や症状の緩和法なんかが見つかればいいね。